田植えイベント in下之郷

先日、6月13日(土)は、下之郷史跡公園にて、田植えイベントのお手伝いを行いました。

20数人ほどの小学生の子たちが参加し、はじめに下之郷遺跡のできた弥生時代のお話。
次に自分たちで絵を描いて、オリジナルの貫頭衣をつくります。

自分でつくった貫頭衣を着て、いよいよ田植え。2つの田んぼに赤米と白米を植えました。

今回はこの田植えのお手伝い、だったのですが、私、上田は田植えをするのは初めて…。子どもたちの中には何年もこのイベントに参加してる子もいて、私よりもよっぽど慣れている様子でした…!

写真なのですが、肝心の田植えの最中は必死だったため、残念ながら写真が撮れていません。(笑)

これから秋に向けて、どんなふうに育っていくのか楽しみです!