ヒヤッと白谷

6月28日(日)は、白谷調査でした。


前日までは気温も高めで汗ばむ陽気だったのですが、なぜか今日になって冷え込み、古文書の大敵、雨まで降ってしまいました。

日頃の代表の行いが悪いせいでしょうか(^_^;)



しかし、ヒヤッとさせられたのは天気だけではありません。


今日もいつも通り展示スペースの掃除をしていた代表ですが・・・・

ムカデさん(死骸)を発見してしまいました。


最初はなにかの金具かな〜と思って箒でつついたところ、背中の黒い部分が見えて奴(ムカデ)と分かり、ヒヤッとしました。


去年は、カメムシは出てもムカデは出たことがなかったので、まさかの珍客出現に驚いています。


もちろん除去済みですので、来館される方は安心して展示をご覧ください(^^)



さて、今回もコツコツと古文書調査を進め、前回中途半端な状態で終わってしまった箱の分をすべて終えることができました!


まだまだ文書は残っていますが、時折かつての白谷荘のパンフレットやお弁当のパッケージ(オリジナルキャラクター?付)が出てきたりと調査をしていてもいろいろな発見があって楽しいです。

本日は、白谷荘がテレビCM(おそらく静止画)を出していたこともわかり、白谷荘の様々な姿を知ることができました。



今回もそうですが、最近どうしても学部生が少なくなりがちになり、院生の先輩方がいらっしゃらないと少人数になってしまうので、今後は本格的に1・2回生の人員確保のため尽力していこうと思っています。

・・・・と実は4月から言っていたのですがね(;´∀`)

早く、有言実行できるよう頑張ります。



今日はあいにくの雨でしたが、次回は晴れますように!

以上、渡邊でしたm(__)m