夏本番!・・・は過ぎたはず

8月も下旬になり夏の峠はこえたはずですがまだまだ暑さは厳しいですね。夏休みもそろそろ折り返しですが皆様はいかがおすごしでしょうか。

さて少し・・いやだいぶ遅くなりましたが7月22日に行われた定例の白谷調査についてです。一か月遅れとか遅すぎるだろコノヤローと思ったアナタ!!・・仰る通りでございます。我らが代表からの厳しいお叱りは覚悟しております。
今回もいつもどおり教科書調査、古文書調査、民具班は引き続き・・掃除でした。
いつもどおりの単調な作業(僕にとっては至福の時ですが)かと思いましたが、今回近江楽師の研修の一環として二人の学生が新しく参加してくれました。そのうち一人はこの地域博物館プロジェクトに参加してくれるということで非常に嬉しいかぎりですね!!

前回に引き続き淡々と調査を進めていく教科書班ではありますが、我らがエースの武田先生がまたもや思わぬトラブルに巻き込まれまして大苦戦でした。その分学生3人がそれなりに頑張った・・・と思います。

古文書班には頼りになる新戦力が加入してくれました。いやーいい知らせですね!

民具班は引き続き掃除と民具の整理です。今回は煤被害はほぼ皆無でした。昼休憩時にK原さんが若干暴走気味(どんな暴走をしたかを書くとたぶん楽座からプロジェクトが排除されるので詳細を知りたい方は池田までどうぞ)でしたが、皆さん暑い中の作業お疲れ様でした。

さて今月の下旬には「白谷合宿〜皆で楽しくバーベ・・・ゴホン・・調査しよう〜in2012夏」が開催されます。参加する皆さんは忘れ物をしないようにしましょうね!ちなみにおやつにポテトチップスは厳禁ですよ〜

以上広報の池田でした。